代表番号

092-541-3231 092-557-6100

受付時間 : 平日 8:30~17:15

予約センター

092-541-3262

受付時間 : 平日 8:30~16:00

新患受付時間 8時30分~11時
休診日 土・日・祝日
年末年始
面会時間 平日:14時~19時
休診日:11時~19時
アクセス 交通アクセス
GoogleMap 地図
お問い合わせはコチラ







ホーム > 治験・臨床試験 > 臨床試験推進室 > 実施中の先進医療/患者申出療養

実施中の先進医療/患者申出療養

閲覧条件

我が国においては、国民皆保険の理念の下、必要かつ適切な医療は基本的に保険収載されています。その上で、保険収載されていないものの、将来的な保険収載を目指す先進的な医療等については、保険外併用療養費制度として、安全性・有効性等を確認するなどの一定のルールにより(臨床試験として)保険診療との併用を認めています。
ここから先のページで紹介する情報は、約1ヶ月ごとに更新しています。
病気の条件・程度・現在の健康状態等で必ずしもこれらの試験にご参加頂けない場合があります。

まず、あなたの主治医にご相談下さい。
これらの試験にご参加頂くためには、当院で診察や検査等を受けていただく必要があります。
その後、試験ごとに定められた様々な条件を満たしていた場合には、当院の医師よりこれらの試験についての説明があります。これらの試験に参加されるかどうかをよくお考え頂いた上で意思表示をされて下さい。
先進医療/患者申出療養部分を除く一般の診療と共通する部分については保険が適用されますが、先進医療/患者申出療養部分は全額自己負担となる(先進医療に関しては、研究費や企業からの薬剤提供等で一部充当される場合もあります)ことをご了承ください。
なお、電話・FAX・メールのみでは、現在の患者さんの病状、健康状態を正確に判断出来ませんので、試験に参加出来るかどうかなどの内容にはご回答出来ません。どうぞご了承ください。

 

当院で実施中の先進医療等/患者申出療養
(※「了承する」方のみ、上記のPDFを開く)