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活動内容

 

かつて、「緩和ケア」は、終末期に提供されるケアと捉えられた時期があったため、治療ができなくなった人のための最後の医療・ケアと誤解されがちでした。

しかし、緩和ケアはがんと診断されたときから始まります。がん自体の治療と同じように大切で、しかもそれは患者さんだけでなく、場合によってはご家族にも必要なことです。

当センターでは、緩和ケアチームという多職種の医療専門職者(身体症状、精神症状の緩和を専門とする医師、看護師、薬剤師、心理士、ソーシャルワーカーら)による専門チームが主治医ら医療スタッフと協力して関わることによって、緩和ケアを提供しています。

緩和ケアチームの役割

  1. 痛みやその他の身体症状の軽減と精神的、社会的、スピリチュアルな問題への支援
  2. 患者・家族とのコミュニケーションを通し、治療や療養に関する意思決定の支援
  3. 終末期医療における倫理的問題への支援
  4. 精神的負担を感じる家族への支援
  5. 医療従事者への支援
  6. 緩和ケアに関する地域との連携(緩和ケア外来など)
  7. 医療従事者に対する緩和ケアの普及と教育活動
  8. 緩和ケアチーム活動の定期的評価

アドバンス・ケア・プランニング

アドバンス・ケア・プランニングによる意思決定支援の取り組み

  • 九州がんセンターでは、アドバンス・ケア・プラン二ング(ACP)を通して、
    患者さんとご家族の意思決定等を支援する取り組みを病院全体で行なっています。

 

アドバンス・ケア・プラン二ング(ACP)とは

  • 皆さまの価値観をもとに、今までのことを振り返りつつ、体がつらく、自分で意思表示ができない時に備え、前もってこれからの治療・ケア・生活を医療者と共に考えていく事です。
    (がん治療と共に考えることの必要性)
  • がんと診断されると、治療や生活のことなど不安になることがあると思います。
  • 人はさまざまな環境や生活を通して「大切にしていること」「してほしくないこと」など一人ひとりの価値観があります。それは本人にしか分からないことです。
  • あなたの思いが尊重され自分らしく過ごせるような治療・ケア・生活を続けるためには、それらのことを医療者や自分を支えてくれる人と話し合っておくことが大切です。
  • 当院では、入院患者さんに「あなたの気持ちの確認用紙」を配布し、入院のたびにお気持ちや考えを確認させていただきます。気持ちや考えはその時々で変化しますので、繰り返し話し合いましょう。自分の思いを医療者にお伝えください。

苦痛スクリーニング

  • 当院では、がん患者さんに対して、入院・外来でスクリーニングシート(入院:あなたの気持ちの確認用紙1枚目、外来:苦痛症状の確認用紙)を使用し、患者さんの状態を把握しています。
  • スクリーニングシートは、患者さんのからだのつらさや気持ちのつらさを数値化し、現在どのような症状やつらさがあるのかをチェックするものです。
  • スクリーニングシートを用いることで、医療者間で情報が共有でき、患者さんへの理解が深まることで、医療者は症状やつらさに適切に対応することができます。
  • 生活や治療・ケアに関して「気になること」や「からだ・気持ちのつらさ」がある時は、我慢せずに医療者に伝えて下さい。担当の医師や看護師だけでなく、必要に応じて症状を緩和する専門のスタッフも対応させていただきます。

 

あなたの気持ちの確認用紙

活動実績

経口モルヒネ
換算量(mg)
平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
モルヒネ 290920 184850 104020 100450 117775
オキシコドン 982308 987881 1112216 1111336 986368
フェンタニル 686530 614930 852890 843090 747170
1959758 1787661 2069126 2054876 1851313

相談方法